水瀬マユのちらっと日常日記

漫画アクションにて『姫さま狸の恋算用』連載のマンガ家ブログ

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

2011-03-13-Sun-21-20

東北地方太平洋沖地震

皆さんご存知の通り、東日本の一大事です。

節電についてなんですが、関東・東北への送電で色んな意見があると思います。
色んなチェーンメールも出回ってるみたいだけど、(善意のものも多い気がするけど)報道や行政機関のサイト、信頼できる情報源で真意を確かめましょう。

私は、枝野官房長官が全国民に電力使用の抑制、節電をTVで呼びかけてるから、私個人としては節電頑張りたいと思います。
単に精神論かもしれないけど、

・・・・なにかやれることをやらないと、気持ちがもたない。
TVで被災された方のインタビューや現状を観てると、つらい。
おじいちゃんやおばあちゃん、家や家族を失った人が泣いてるのを観るのは本当に苦しい。

てことで、募金サイト↓↓↓
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin
わたしも行ってきます。


あと、被災された方、女性、子供さん、こういう輩が出るかもしれないという話を聞いたので、本当に気をつけてください!↓
「自然的被害がひと段落すると怖いのが人災です。
夜、トイレを借りにくる男性を家に入れたら強姦されたという事件が阪神大震災時には多発しました。
一人暮らしの女性はなるべく誰かと居るようにして下さい。
小さなコミュニティを作り防衛につとめ、また様々な事に対し一人で混乱しないようにするのが大切です。」





あと・・・ちょっとグチらせて下さい。
世界最大規模の大災害、日本の一大事に
「災害の影響で野球が中止になった事が一番最悪~」
って言ってるやつがいたの。
こんなやつらに私が熱くなっても仕方無いけど、(この非常時にこの程度のことしか考えられないなんてどんな教育受けてきたんだこいつ?)てかんじでした。
かなりオブラートに包んで書いたけどほんとはもっと「jdhsfgbkぐい!!!!!」ってかんじ。

はあ・・・・・



災害なんかに負けちゃいけない。
こんな時こそ、支えれる人が支えなきゃ。

親切の押し売りにならない程度に。
スポンサーサイト

COMMENT

2011-03-30-Wed-14-24

デマを鵜呑みにして、情報を流す人もどうかと思いますがね。
阪神大震災の時に本当にそういった事件が起きたのですか?不安を煽るような事は書かないほうが宜しいかと思いますよ。
気を付けるに越した事は無いと思いますがね、現地の人の気持ちを考えて下さい。
不安に不安を被せるような事は、しないほうがいいですよ。
2011-03-30-Wed-16-35

Re: タイトルなし

※個人的にコメントを送ってくれた方へ
 すみません、どうコンタクト取っていいかわからないので、ここに返信書きます!
 今回の地震、TV局や新聞、メディアによって地震名が違うので「東北大震災」って書いたのですが、「阪神大震災」って一瞬見えますよね。
 勘違いさせたみたいで本当にすみません!
 私が皆さんに周知して欲しかったのは3月11日の災害のことです。
 
 よく考えたら(考えなくても)被害が大きいのは東北だけじゃないですもんね。
 そういえば正式名称って決まったんだろうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://sasamikaraage.blog129.fc2.com/tb.php/29-921cb39a



